こころのまち

暮らし、心理学、自己啓発など 心と向き合うブログ

【鬱明け就職活動あるある】 〜履歴書苦戦の特徴7選〜

の鬱病明けの就職活動について列挙します。

今思えば笑い話ですが、当時は本当に辛かった、、、(><)

だからこの苦しさを味わう(味わった)人たちと共感し合い、少しでもネガティブな思い出に花を咲かせましょう( ´  ▽)ノ

今苦しんでいる人たちには、こんな苦しいトンネルの先にも光はあるということが少しでも届けば幸いです。

履歴書編、面接編、内定編の3回に分けてお送りします。

今日は履歴書編です! 

では早速いきましょう!↓↓↓

 ~履歴書苦戦の特徴7選~

目次

 

1、履歴書用写真がなぜか暗い

f:id:tadashihoppe:20200105144029j:plain

カメラマンさんに、「笑顔!」って言われるんだよなー(笑)



2、何回も書き間違え「だあくそう!!」となって一回諦める

f:id:tadashihoppe:20200105144333j:plain

 

とりあえず一旦やめて気分転換すべし! 

 

3、学歴、経歴に苦しむ

 

f:id:tadashihoppe:20200105145234p:plain

 

これグループ面接の時、特に苦しい、、、>_<

自分が悪いんだけどさ( ̄▽ ̄;)

 

4、誇れる趣味や特技がない

f:id:tadashihoppe:20200105145723j:plain

打ち込んだら打ちのめされる、、、才能ないし、、、

って思ってた。

 


5、自己PRが思いつかない

f:id:tadashihoppe:20200105150421j:plain

 

空っぽって思ってたんだよな、、、自分のこと。

自分を受け入れる強さを。


6、資格「普通自動車免許!」

f:id:tadashihoppe:20200105150730j:plain

 

ゴールド免許!!、、、車乗らないだけー(白目)

「それしかない」と捉えるか「それがある」と捉えるか


7、志望動機「とりあえず働きたい!」

 

f:id:tadashihoppe:20200105151024p:plain

 

働けたら何でもいい、、、って思ってた。

でも始まりはそれでもいいかもね(^^)v

働こうと思えるのなら。

 

まとめ

どうでしたか?

皆さん当てはまる項目ありましたか?

鬱明けは本当に辛くて何もできない自分を責めがちになってしまいます。

「自分を責めるな」なんて言いません。だって本当に辛いですもんね。。。(>_>)

そういう人の声は自分が疲れてる時耳に入りにくいもんです。

そんな時は逃げてもいいんです。ただし自分で責任が取れる範囲で。

自分で責任が取れる選択なら、その道は決して間違いではありません。

 

そして自分を勇気付ける言葉はご自身が持っているかと思います。

それを大事にしてください。

残り2回もお楽しみに!! 

 

ではでは( ´  ▽)ノ

あなたの心の平穏と成長を祈っています。

ただしでした。

 

 

次回

発信日: 2020/1/7

内容 : 鬱明け(鬱中)就職活動あるある 〜面接苦戦の特徴7選〜

 

↓↓↓にほんブログ村ランキングサイトに参加中!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

〜おすすめ〜

tadashihoppe.hatenablog.com

tadashihoppe.hatenablog.com