こころのまち

暮らし、心理学、自己啓発など 心と向き合うブログ

【鬱明け就職活動あるある】 〜面接苦戦中に感じること7選〜

本日は鬱明けの就職活動あるあるパート2

面接編をお送りします!

面接官とのやりとりや面接前の鬱特有の緊張感なんかを取り上げるので

鬱に悩んできた人たちに共感と親近感をお届けします!!

 

その前にパート1も覗いてみてね(^_^)v

↓↓↓

tadashihoppe.hatenablog.com

 

ではパート2へいきましょう!↓↓↓

 ~面接苦戦の特徴7選~

目次

 

1、面接前のスタバ、全員意識高い系に見える

f:id:tadashihoppe:20200106212747j:plain

 

無駄にMac触ってんだよなー(笑)

でもその意識の高さにちょっと憧れ、、、

 

嫉妬は、現状に満足していない証拠

 

2、経歴の空白期間を面接官に突っ込まれ「あ、、」と吃って詰み

f:id:tadashihoppe:20200106213248j:plain

 

 あ、、、はいすいません。

準備不足を実感( ̄^ ̄)

 

言いたいことをすぐ言うのは子供

言いたいことを黙るのは半人前

言いたいことを伝えるのが大人

 

3、グループ面接の地獄

 

f:id:tadashihoppe:20200106213712j:plain

 

スネから冷や汗かく( ̄▽ ̄;) 

 

 てか、全身の汗腺洪水(涙)

 

風邪に飛ばされぬ強さが欲しけりゃ

一度飛ばされろ

 

4、面接前に必ず腹痛

f:id:tadashihoppe:20200106214340j:plain

 

なぜかいつも下痢なんだよなー(泣)

何も食べてないのに。とほほ、、、

 

 自分を高める魔法は緊張感

 


5、面接官に「何ができるの?」と聞かれる

f:id:tadashihoppe:20200106215209j:plain

 

 なんでもやります!! と言う。

 

意味は後、意志が先

 


6、面接後は必ず帰ってバタンキュー

f:id:tadashihoppe:20200106215106j:plain

 

家の天井最高!!

安心感最高!! 

 

安心感という名の現状維持

 


7、面接後の夕陽が染みる

f:id:tadashihoppe:20200106215317j:plain

 

 特に河川敷の夕陽は別格、、

缶コーヒーがあれば2時間はいれる(黄昏)

 

美しいと思える心はある。

 

まとめ

どうでしたか?

皆さん当てはまる項目ありましたか?

 

面接は普通の人でも辛いのに、鬱明けとなると気力どころか生命力を燃やしますよね、、、本当に辛いと思います。

それでもあなたの味方は必ずいます。それは人とは限りません。

悪いことに1つ目を向けたら、なんでもいいので楽しいことに2つ目を向けてみると、少し気分が軽くなるのでぜひやってみてください(*^_^*)

就職活動、応援してます。心から。

 

ではでは( ´  ▽)ノ

あなたの心の平穏と成長を祈っています。

ただしでした。

 

 

次回

発信日: 2020/1/7

内容 : 鬱明け(鬱中)就職活動あるある 〜内定したら思うこと7選〜

 

↓↓↓にほんブログ村ランキングサイトに参加中!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村