こころのまち

暮らし、心理学、自己啓発など 心と向き合うブログ

ばあちゃんの言葉 〜人の心の痛みも自分のように痛む人へ〜

 

「あんたは優しい子やな

 誰かのために自分の心を痛めれるなんて

 でもその分いっぱい苦しいやろ

 その分いっぱい泣いてええねんで

 あんたはそれでええんや」

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

死んだばあちゃんの言葉

 

今もずっと胸の奥に残ってる

 

 

断片的に言われたことだけど

繋ぎ合わせたら涙でた。

 

 

 

 

子供の時から人が悲しんだり辛い思いをしている姿を見ると

自分のことのように胸が痛かった。

 

 

そんな自分がすごくしんどくて、、

 

 

だから人に平気でひどいこと言って自分が楽に生きてる人間見たら

死ねばいいのにって思ってた。

 

 

でも反面

 

 

「自分もあんな楽な生き方したい」

 

って思ってしまったこともある。

 

 

その度に僕は

 

「こんな生きづらい自分が嫌や」

「人を蹴落としてでも楽な自分でいたい」

 

って泣きそうになってばあちゃんに言ってた記憶がある。

 

 

その度にばあちゃんはこの言葉をよく言ってた。

 

 

 

子供ながらにして、なんだか救われたのよく覚えてる。

 

 

 

すごい

 

 

 

 

 

 

 

でも実は、、

 

恥ずかしながら

人を蹴落として見放しまくりたい人間になろうとしてしまって、

18の時はすごく荒れた。

 

おかげで多くの人に迷惑かけちゃった笑

 

 

 

 

 

。。。

 

 

 

 

 

でも今になって思う。

 

 

それって

 

 

人を蹴落としてたんじゃなくて

自分をずーっと蹴落として見放してたんだって。

 

 

 

10年後の今になってやっと気づいたんかい!!

 

 

 

でも今なら

ばあちゃんの言葉

 

ずっしりと重みを感じる。

その重みをちゃんと理解できる。

 

 

 

 

 

ばあちゃん、、

 

 

僕はちゃんと

あの日言われた

「あんたはそのままでええんや」

の自分で毎日生きてます。

 

時々しんどくなるけど、

なんかそんな自分を許せる自分もいます。

 

 

 

 

 

ありがとう。

 

 

 

 

 

一人でも多くの人に自己肯定感を届けられるカウンセラーの力をつけよう。

今はそれだけしかない。

 

それがある!

 

 

 

最後までお読み頂き感謝します。

 

 

 

 

⭐️お知らせ⭐️

NLPコーチングスキルアップに向けて、セッションさせて頂くお相手の方を探しています!

 

・達成したい目標があるけど、つい諦めてしまう

・やりたいことが見つからない

・悩みを聞いてほしい

 

など、、、

心の相談に関することならなんでも大丈夫です!

 

ご興味のある方は以下のリンクをお読み頂き、セッションしてやってもいいという方、お問い合わせフォームよりぜひご連絡下さいませ!!

 

www.hoppechannel.com

 

 

ご応募お待ちしております( ‾ ∇ )b

 

by 正