こころのまち

暮らし、心理学、自己啓発など 心と向き合うブログ

ネガティブ思考を攻略する3つの言葉

f:id:tadashihoppe:20200204224623j:plain

 

「自分のネガティブ思考を変えたい!」

「自分に自信を持ちたい!」

「ポジティブ思考になりたい!」

 

ネガティブ思考の方なら誰しもそう思うでしょう。

 

僕もその一人でした。

 

頑張って頑張ってネガティブ思考から抜け出そうと色んな自己啓発本を読み漁っていた時期もあったくらいです。

 

まあ本の力もあるにはありましたが、最終的には

 

あることに気づいたことがネガティブ思考から抜け出す大きなきっかけとなりました。

 

そのきっかけから学んで気付いた3つの攻略法をお話ししていきます。

 

 

■一つ目の言葉

 

「ポジティブに拘らなくていい」

 

f:id:tadashihoppe:20200204230520j:plain

 

何もポジティブになろうとしなくていい

 

ポジティブになろうとするから、理想と現実のギャップに苦しんで

余計ネガティブになる。

 

比べる時点で、ポジティブになれない。

 

ポジティブ思考って

 

確かに何事にも前向きでどんどん前に進んでいけるイメージがあるけど

 

今の自分を受け入れられないのにポジティブになろうとすることは

 

自分の気持ちをおざなりにしているのと同じ。

 

変わることが強迫観念になって、

 

「ポジティブ思考じゃなきゃダメ」

「ネガティブ思考はダメ」

「こんな自分は悪い」

 

って責めるだけ。

 

 

ガソリンの残量を気にせず未知の距離を走ろうとしているようなもの

 

 

 

ポジティブにならなくていい。

ネガティブにならなければ。

 

■二つ目の言葉

「ネガティブのメリットを知る」

 

f:id:tadashihoppe:20200204233159j:plain

 

ネガティブ思考は確かに自分にも他人にも悪影響を及ぼす事は間違いありません。

 

ただそれは一点からでしか「ネガティブ」という世界を見ていないからです。

 

ネガティブ思考の方の口癖として

 

「自分には無理だ、、」

「どうせ失敗する、、」

 

というのをよく耳にします。

 

こういうセリフは確かにいい結果を生みません。

 

でも同じネガティブでもこういうセリフはどうでしょう?

 

「これは危険じゃないかな、、」

「そのやり方は絶対ダメな気がする、、」

 

同じネガティブでも、なんか捉え方少し変わりませんか?

 

答えから言うと、

 

ネガティブな方はリスクヘッジが得意な方や大きな失敗をしない人

 

想像力が非常に豊かで心の優しい人

 

なんです!!

 

だからこそ、誰よりも心を使い自分が苦しくなってしまうんです。

(おそらく、ご自身が一番わかっているかと思います。)

 

こういった方の多くはクリエイティブな仕事や誰かを支える仕事に向いていると僕は思います。

 

そのことに気づかずただ自己否定をしてしまう人が多いですが、

ちょっとした捉え方を変えるだけでも、ネガティブを受け入れられる気がしませんか?

 

ご自分ともう一度向き合い想像力を活かすことで、違う自分を発見できるはずです!

 

■三つ目の言葉 

 

「ネガティブワードの後ろに「たぶん、、、」をつける」

 

f:id:tadashihoppe:20200204233346j:plain

 

???

 

と思われた方がほとんだと思います。

僕調べですが、ネガティブの方が多用するワードはある程度決まっています。

 

例えば、

 

「どうせ」

「でも」

 

がネガティブの王様ワードです。

 

でもつい言っちゃいますよね、、笑

 

じゃあ早速実践してみましょ!!

 

「どうせ俺はくずだ、、、たぶん

「でも失敗する、、、たぶん

「俺は死んだほうがいい人間、、、たぶん

 

どうですか?

 

なんか少し笑っちゃうかもせれませんが、

語尾をぼかすことで自分の発言がなんか少し和らぎませんか?

 

ちなみに僕自身はこれを1週間続けただけでも少し気持ちが軽くなり

「あれ?意外とまんざらでもないな」と思うようになりました。

 

1ヶ月続けた時には、「、、、たぶん」の後に、

自然と「取りあえずやってみよ」

と思うようになったのです!!

 

人それぞれネガティブ思考の深さや背景は色々あると思いますので

必ずこの方法があなたに当てはまるかどうかはわかりません、、、たぶん

とりあえずやってみてはどうでしょう?

 

少なくとも、今よりは何かが変わるかもしれませんよ??

やってみて何かが変わったって言う人はぜひコメントください!!

 

 

僕自信が鬱病だった時、このワードを言葉の後ろにつけただけで気持ちが軽くなり、

さらには明るい未来の想像もできるようになりました。

 

 

■まとめ 

f:id:tadashihoppe:20200203223851j:plain

1、ポジティブに拘らなくていい

2、ネガティブのメリットを知る。

3、ネガティブワードの後ろに「、、、たぶん」をつける

 

 

辛い時は頑張らなくていい。

 

立ち止まっていい。

 

立ち止まることが、大きな一歩。

 

 

以上、ここまで読んで下さりありがとうございました!

あなたの心の平穏と成長をずっと応援しています。 

 

ではでは( ´  ▽)ノ

 

↓↓↓にほんブログ村ランキングサイトに参加中!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

〜おすすめ〜

 

www.hoppechannel.com

www.hoppechannel.com