こころのまち

暮らし、心理学、自己啓発など 心と向き合うブログ

【おすすめ】たった200円でおしゃれなノートPC用リストマットが作れちゃう!

f:id:tadashihoppe:20200222185333j:plain

 

200円で誰でも簡単に作れるノートPC用リストマットの作り方をご紹介します!

  

⭐️

材料費200円!

作成時間約40分!

簡単なのにおしゃれ!

 

 

「欲しいけどおしゃれなリストマットはすでにネット通販でも店頭でも完売」

「売っている物は中々自分の好みに合うデザインがない」

などなど、、、

 

リストマットは結構売り切れていたり、デザイン性に欠けている商品が多いなど、
中々自分の好みの商品と出会えず今まで買ってこなかったのですが、、、


ある日100円ショップをうろうろしていた時のこと

ふとおしゃれな革製の生地があるのが身に入り、
すぐに「これだ!!」と閃き購入しました。

閃いてから作成に至るまではそんなに時間はかからず、

作業し始めてから約40分で完成したんです!


本当に簡単に作れましたので、ぜひ紹介させて頂きます!

 

 

 

材料

 

材料はこちらの2つ👇(※作業道具は含みません。)

f:id:tadashihoppe:20200222211344j:plain

 

・革生地

・両面テープ 

 

全て100円ショップで購入した物です。

 

革生地は複数種類があったのですが、中でもこの赤の皺レザーがたまらなくカッコ良かったので、僕はこの生地を選びました。


両面テープに関しては、丸型電池くらいの直径のシールで

なんやら剥がした後でもシールの跡が残りにくいとのことでしたのでこれを選びました。

(普通の両面テープでもいいと思います。)

 

 

では早速生地の方から中身を開封してみましょう!

f:id:tadashihoppe:20200222211950j:plain

f:id:tadashihoppe:20200222212038j:plain

f:id:tadashihoppe:20200222212052j:plain

 

うーん100円ショップとは思えないくらいのカッコよさ!

黒やクリーム色のデザインもいいですが、やっぱ赤だわー( ‾ ∇ )

裏は糸で縫われているので安っぽさが出ていますが、

まあそこは100円ショップなので目を瞑るとしましょうか笑

 

 

 

続いて丸型の両面テープを開封します!

f:id:tadashihoppe:20200222212458j:plain

 

なんかピップエレキバンみたいなシールですね笑

素材はジェルでできているみたいなので、剥がしたあとシールの跡が残らないんだとか、、

36枚入りなので、十分事足りますね。

 

では材料はこの辺にして次は作業手順の紹介です!

 

 

作業手順

 

それでは早速作業を始めていきます!

 

まずはどのくらいの大きさのマットにしたいのか計測します。

僕はMac Book Air 13インチなので

f:id:tadashihoppe:20200222213155j:plain

クリックパッドの両側を計測したところ

 

希望の大きさにしたい場合、縦横8cmの正四角形サイズがちょうど良いとわかりました。

(※別のPCをお持ちの方は実際に貼るサイズを計測してみてください。 )

 

 

サイズがわかったら、次は生地にサイズの下書きをしていきます。

f:id:tadashihoppe:20200222213609j:plain

(汚くてすいません汗)

 

水性のボールペンで書いておけば、後で軽く濡らしたティシュでさっと拭くと綺麗に汚れが落ちますよ!

 

では次はカッターで切り抜いていきましょう。

※下書きは一つ分で大丈夫です。

 二つ目は一つ目に切り抜いたものを見本にしますので。

 

f:id:tadashihoppe:20200222213941j:plain

ジャン!

こんな感じで切り抜きました。

僕は丸角の方が好きなので、いったん正方形に切り抜いた跡、

四方の角だけ丸くカットしました( ‾ ∇ )b

 

そしてこの切り抜きを新しい生地の部分に重ね、枠をフチとっていくと

全く同じサイズの二枚目が完成します!

時短なのでおすすめします!

 

f:id:tadashihoppe:20200222214249j:plain

 

はい!

ということで二枚くりぬきが完成しました。

いやーこれだけみても普通にかっこいい!

早くMacに装着したい!

 

 

さて次は、この二枚の生地の裏に、両面テープを貼っていきます。

 

f:id:tadashihoppe:20200222214359j:plain

うーむほんとにジェルだ。

粘着はそんなに強くないため、確かにこれなら剥がした時に跡が残りにくそう!

 

 

 

そして貼る位置を確認して、慎重に貼り付ければ、、、、

 

 

 

 

 

 

f:id:tadashihoppe:20200222214605j:plain

f:id:tadashihoppe:20200222214631j:plain

 

完成でーす!!!👏👏👏

 

 

いやーめっちゃカッコいいやん!!!

 

これが200円ですよ!!

我ながら感動しました!!!

 

 

ちなみに手を置いてみると、、、

f:id:tadashihoppe:20200222214750j:plain

 

バッチリ!!

ちゃんと手の位置にジャストフィット!!!

 

文句なしです( ‾ ∇ )b

 

ここまでの作業時間、約40分

 

そんなに器用ではない僕でも、測って切って貼ってだけなので

1時間もかかりませんでした! 

 

ぜひリストマットをご希望の方はお試しください!

 

 

では最後に、使用してみての感想をお伝えします。

 

 

感想

 

実際に使用してみての感想ですが、

 

率直に素晴らしい満足感です!

 

ただ一つ強いて気になる点を言うなら、

切り抜いた断面に糸が少し散らかる箇所があるというところですかね。。

まあ100円なので、全然許容範囲ですけど!!

 

ところで、

そもそもなぜ僕がリストマットが欲しくなったかと言うと

 

僕はキーボードをタイピングしていると手汗をすごくかいてしまい、

よくクリックパッドの両側が汗で白く汚れてしまうことがあるんです(汗)

ずっとどうしようかと悩んでいて、そんな時にリストマットの存在を知ったんです。

ところが、冒頭でも言いましたが、いい感じのデザインが売り切れて中々手に入れられず、3ヶ月ほど放置してました。

そんな時に100円ショップでいい閃きに出会え、満足のいくマットを手に入れる(つくる)ことができたので、リストマットと達成感の2つを手にいれた気分です(^-^)v

 

ちなみに以後は手汗をかいても直接機器に触れる事はないので、汗の汚れは目立たなくなりました!

汚れが目立ち始めたら、次は黒いレザーのマットを作ろうかなと考えてます!

なんせ、100円なんで精神的にも金銭的にもダメージはありませんので(^-^)v

 

皆さんもぜひやってみてください!

いい感じのマットができたら、ぜひ教えて欲しいです!!

 

 

 

では、ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

 

にほんブログ村ランキングサイトに参加中!!

👇ポチッとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

おすすめ記事をまとめました!

こちらからぜひご覧下さい!

👇

www.hoppechannel.com