こころのまち

暮らし、心理学、自己啓発など 心と向き合うブログ

涙を流す理由と涙の意味

f:id:tadashihoppe:20200416213323j:plain


水簾のように流るゝ涙も

水鞠のように散りゆく涙も

全て空知らぬ感情の雨

我慢が弾けた感情の声

 

今、自分を大切に。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

滝のことを「水簾」って呼ぶらしい
「水ののれん」ってシンプルだけど、考えた人天才だなあと思います。

この言葉が好きで、自分のメッセージに取り入れたいなとずっと考えていました。

 

そんな時、涙と水簾がちょうど被るシチュエーションがあって

そういえば涙もなんか滝っぽいなと思った瞬間

「あ、これだ!」と思い、スマホのメモにサッと下書きしたことを今でも覚えています。

 

とっさのインスピレーションってほんと大事!

 

 

 

・・・。

 

 

 

ところで、

 

涙ってなんで流れるのかな?ってずっと考えてて

この滝を見た時に直感しました。

 

涙って、感情の声なんだって

 

感情が「俺は今これほど心が動かされている!!」

 

って叫んでんだなって。

 

そう思ったら、こんな自分でもギュって抱きしめてやりたくなるくらい

自分のこと大切に思えました。

 

と同時に、

これが涙を流す理由であり、意味なのかな。とも。

 

「心の声」とはなんか違うんです。

 

涙に関しては「感情の声」がなんかしっくりきたんですよね。

 

きっと
もっと感情に目を向けろってことなのかなって
涙に教えられた気がしました。(^_^)

 

でもあまり涙を論理化したくないとも思います。
論理化しないからこそ美しいものもあるので。

 

 

ただこれだけは言えます。

 

いつだってどんな時も、自分を大切にしていきたい!!

 

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございます!!

 

ではでは( ´  ▽)ノ

 

  

 

 

⭐️お知らせ⭐️

NLPコーチングスキルアップに向けて、セッションさせて頂くお相手の方を探しています!

 

・達成したい目標があるけど、つい諦めてしまう

・やりたいことが見つからない

・悩みを聞いてほしい

 

など、、、

心の相談に関することならなんでも大丈夫です!

 

ご興味のある方は以下のリンクをお読み頂き、セッションしてやってもいいという方、お問い合わせフォームよりぜひご連絡下さいませ!!

 

www.hoppechannel.com

 

 

ご応募お待ちしております( ‾ ∇ )b

 

by 正