こころのまち

暮らし、心理学、自己啓発など 心と向き合うブログ

【無料】NLPコーチングセッションのモニターさん募集!!〜あなたの夢を叶えるお手伝い〜

f:id:tadashihoppe:20200412204130j:plain

この度、心理学のNLPコーチングという資格を取得いたしました!

(どんな資格か気になるという方は、当記事の目次からご覧下さい。)

 

取得したとはいえ、インプットだけでは中々自分のものにはなりません。
そこで実戦で磨いていきたいと考えた結果
この場をお借りして、セッションを受けて頂く方を募集しようと思います!!

 

もちろんモニターさんとして受けて頂くので、料金は不要です。
ただ無料だからと言って手を抜くつもりは一切ありません。
僕はこれからプロのNLPコーチを目指していきますので、学んだ以上のことを発揮できるよう最善を尽くしてセッションさせて頂きます!

 

資格をとった時点で、もはやプロと言えばプロなのですが、、、
車の免許を取っても上手に運転できないのと同じで、数をこなしてスキルを高めていこうと思っています!!

 

無料セッションは50人までとし、それをプロとアマの区切りで進めていきます。
51人目以降はNLPのプロとして、料金ありきのセッションをしていこうと考えておりますが、それはまた後のお話し、、
(早いもの勝ちです!笑)

 

ただ、不安や疑問点いっぱいあるかと思います。

例えば、、

 

・NLPのことがよくわからないし不安

・セッションってどんな感じで進めていくの?

・応募方法は?

・そもそもあなたを信用できない

 

などなど

 

たくさんあるかと思いますので、以下にNLPとは何なのかやセッションの進め方などについてお話ししていきますのでぜひご覧頂ください。
また、ご興味のある方は奮ってご応募お待ちしております!

 

 

 

 

NLPとは?

 

一言で頑張って表すと

 

「自分に気づきと成長を与える心理学」

 

と言えると僕は捉えています。
そもそも一言で言い表すのは無理がありますので、以下説明していきます。

 

まずネーミングからお話しすると

NLPとは「Neuro Linguistic  Programming」の略です。

 

Neuroが「神経」

Linguisticが「言語」

Programmingが「プログラミング」

 

の頭文字を取って、「NLP」と言います。

 

人間は五感(視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚)を通して、
自分の脳に目の前の事柄の意味をインプットさせます。

 

例えば、、

 

「子供の時に犬に噛まれた経験があるから、大人になっても犬をみると怖い」

 

のように、ある経験をしたことで脳にいい意味でも悪い意味でも物事に対して何らかの意味を持たせます。

 

このメカニズムをNLP的に言うと

 

Neuro(神経)が感じ取った恐怖心をLinguistic(言語化または非言語化)を脳にプログラミング、すなわちインプットするというメカニズムです。

 

このメカニズムを利用して、自分の脳にプログラミングされてしまった価値観や偏見、恐怖心をNLPスキルを使って再度プログラミングしていくことで、ガラッと自分のマインドを変えていけるというものです。

 

自分のことを世界で一番知らないのは、自分自身です。
NLPは、この自分に対しての心の呼びかけと気づきにめちゃくちゃ優れた心理学と言えます。

 

なぜなら、NLPは歴代の有名なカウンセラーやセラピスト、コーチが生み出した療法を分析して、さらに心理学を知らない一般人にも分かりやすいようアレンジされた心理学だからです。

 

 

NLPコーチングとは?

 

さてNLPコーチングとは何かと言いますと
前項目で前述したNLPスキル全般を駆使できることはもちろんのこと、
あなたがあなた自身の力で達成できる目標について取り扱っていきます。

 

例えば、

 

・達成したい目標があるけど、途中で諦めてしまう

・そもそもやる気が続かない

・頑張ってるのに全然達成できない

 

と思っている方々にうってつけのスキルです。

 

コーチがしっかりあなたの悩みや目標を具体化して、コーチング特有の質問方法であなたの目標達成を妨げるものを明確にしていきます。
そして、その目標を達成するまで、メンタルコーチとしてあなたの心に寄り添っていきます。

 

注意点として、他者ありきの目標にはコーチングは力を発揮しません。

例えば、「来年の夏までに結婚したい!」のように、相手ありきの話はコーチングの対象にはなりません。
あくまでも、自分の力で達成できる目標を扱っていきます。

 

最後に、コーチと聞くと
あれこれアドバイスしたり、指示してもらえるんじゃないかと思われる方もいるようです。(僕も実際そうでした。)

ですがそんなことは一切なく、NLPコーチというのは、あなた自身の力であなたの目標を達成するために、気づきを与えたり、目標から逸れ始めたら修正したりするなど、あなたの心のサポーターの役割をいたします。

 

 

僕のことについて

 

僕は現在、以下のような活動をしております。

 

・自殺予防の電話相談員

・傾聴ボランティア

・心理カウンセラー

 

まだまだ知識や経験は浅いですが、 すでに10名ほどのリピーターもいて、日々カウンセリングに磨きをかけています。

(傾聴、カウンセリングの方は有料)

 

そもそもなぜカウンセリングの世界に足を踏み入れたのかというと
僕自身かつて鬱病で苦しんだことがあり、その時に生きる気力を下さったのが、心理カウンセラーだったからです。

そして

「自分も医者にはできないことで、生きることに悩んだ人たちの役に立ちたい!」

 

と強く思い、自分もカウンセラーになりたいという夢ができたからなんです。

 

詳しくは過去に取り上げていますので、こちらを見て頂けるとさらに詳しく説明しております。↓↓↓

tadashihoppe.hatenablog.com

 

 

ではなぜ今回コーチングを行ったのかと言いますと

カウンセリングで心のケアを務めたあと、夢を語るようになった方への傾聴スキルを磨きたいと思ったからです。

 

どういうことかと言いますと

 

カウンセリングは、メンタルがマイナスな人を0に戻すのが仕事で

コーチングは、0からプラスに引き上げていくのが仕事だからです。

f:id:tadashihoppe:20200412204154p:plain

 

プラスの目標を達成するとなると、中々カウンセリングでは対応しきれないと実感したんですよね。。。

 

そうしたことから、コーチングを学んだ次第です!!

 

コーチングスキルを高めていくためには、色んな夢をもった方々とセッションしていきたいと思っていますので、ぜひ僕を利用してみて頂ければとても嬉しいです(^-^)

 

 

セッションの形式(無料)

 

セッションの形式については以下の通りです。

 

【面談形式】

場所:大阪市内のレンタル会議室、またはカフェ

セッション時間:基本的に1時間
       (延長可能時間は30分)

※交通費は自腹でお願いいたします。

 

【電話またはビデオ通話形式】

場所:どこでも

セッション時間:基本的に1時間
       (延長可能時間は30分)

通話アプリ:あなたのご都合に合わせます

 

なおコーチングセッションは1度で解決できるものではありません。

少なくとも、人によっては4〜8回は必要になってきます。

2度目以降のセッションが必要であれば、1度目のセッション後にご依頼下さい。

 

お約束事として

お聞きしたお話の内容は一切他言無用しませんのでご安心下さい。

 

 

応募方法

 

基本的には、当ブログのTOPページ上部「お問合せ」よりご連絡下さい。

または、スマホアプリ「note」の検索蘭から「tadashi0319」と検索頂ければ、当ブログと同じアイコンが表示されますので、そちらからもコメント頂ければと思います。

 

怪しい勧誘など一切致しません。

(↑っていう奴が一番怪しいんだけど本当にコーチング目的です!)

 

皆様のご応募、奮ってお待ちしております。( ´  ▽)ノ

 

 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ここまでお読み頂き感謝します。

 ではでは!

 

by正