こころのまち

暮らし、心理学、自己啓発など 心と向き合うブログ

過去を引きずって苦しむ人へ

f:id:tadashihoppe:20200502121605j:plain

 

過去を引き摺らないというのは

忘れるふりをする事じゃない

その経験を受け入れて

今を肯定的に生きること

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

どうしても嫌な過去は忘れた方がいいと思ってしまう時がある。

(死、失恋、別れ、暴力、暴言、など。。。)

 

でも真の意味で「忘れる」というのは無理な話で

生きている限り必ず付きまとってくる。

そしてそんな自分が汚れたように感じてきて

だんだん生きる事が苦しくなることもある。

 

無理して忘れようと努めれば努めるほど

余計意識してしまって頭にべったりとこべりつく。

 

そんなもどかしさにどれほど苦しんだだろう。

どれほど死にたいと思ったことだろう。

 

それでも人は「生きていたらいい事がある」

と大方他人事のように上っ面のエールを送ってくる

(だって他人事だしね笑)

 

だから、自分で解決するしかないし

自分でその気持ちにどう折り合いをつけるか決めるしかない。

 

ただ、一人で悩む必要は全くない。

誰かに頼ればいい。

言いにくいなら、僕たち心理カウンセラーがいる。

頼って欲しい。

 

断言できないけど、心理カウンセラーになった人は

みんな何らかの理由で苦しみ、立ち直った人だと思う。

だから、苦しむ人たちの心の寄り添い方を知ってる。

(そうでない人も当然いますが、、)

 

 

自分一人で行うのは、

決断の時だけでいい。

 

こればっかりは、自分で決める事が大事。

 

それ以外は、人に頼ってみると世界がきっと変わるよ。

 

 

自分の過去を受け入れる強さを。

自分の弱さを受け入れる強さを。

 

その強さを持った時、

あなたの人生は大きく変わる。

 

 

きっかけは、

ふとした一歩。

ふとした一声。 

 

 

あなたの心が穏やかになること

僕は応援します。

 

そして、一人でも多くの人に気づきを与えられるよう

僕はこれからも伝えていく。

 

 

ここまで読んで下さり、感謝します。

 

 

 

 

⭐️お知らせ⭐️

NLPコーチングスキルアップに向けて、セッションさせて頂くお相手の方を探しています!

 

・達成したい目標があるけど、つい諦めてしまう

・やりたいことが見つからない

・悩みを聞いてほしい

 

など、、、

心の相談に関することならなんでも大丈夫です!

 

ご興味のある方は以下のリンクをお読み頂き、セッションしてやってもいいという方、お問い合わせフォームよりぜひご連絡下さいませ!!

 

www.hoppechannel.com

 

 

ご応募お待ちしております( ‾ ∇ )b

 

by 正