こころのまち

暮らし、心理学、自己啓発など 心と向き合うブログ

学生と社会人の学びの違い

f:id:tadashihoppe:20200505231227j:plain

 

学生は単位にお金を払い
知識とスキルを学ぶ

社会人は成長にお金を払い
意識の変え方を学ぶ

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

学生の頃はとにかく学生であることに必死で、

単位で頭がいっぱいだった。

 

単位のために興味のない授業に出て

試験だけ合格できればよし。

そんな時間とお金の使い方でよかった。

 

でも社会人になった途端

これまで学んできたことを活かさないと

「何やっていたんだ」

って罵られる。

 

 

それは一理ある。

 

一つ言い訳するなら、学校というところは

知識は教えても知識の活かし方は教えてくれない。

 

御膳立てされた課題を淡々とクリアしていけばよかったから。

 

 

でも社会人はそうはいかない。

自分で課題を生み出し、解決していける力がいる。

 

だから社会人になったら、自分で意識を変える必要がある。

 

自ら進んで成長と向き合い、意識の変化に投資する事が社会人のもっとも大事な課題だと思う。

 

そのためにお金と時間を使い自分自身に付加価値をつけ、

自分自身を資産にする。

 

 

だから今日も僕は学ぶ。

これからもずっと。

 

成長に終わりなはい。

 

 

 

 

 

ここまで読んで下さり、感謝します。

 

 

 

 

⭐️お知らせ⭐️

NLPコーチングスキルアップに向けて、セッションさせて頂くお相手の方を探しています!

 

・達成したい目標があるけど、つい諦めてしまう

・やりたいことが見つからない

・悩みを聞いてほしい

 

など、、、

心の相談に関することならなんでも大丈夫です!

 

ご興味のある方は以下のリンクをお読み頂き、セッションしてやってもいいという方、お問い合わせフォームよりぜひご連絡下さいませ!!

 

www.hoppechannel.com

 

 

ご応募お待ちしております( ‾ ∇ )b

 

by 正