こころのまち

暮らし、心理学、自己啓発など 心と向き合うブログ

人生を豊かにするコツは、お金で買えないものを持つこと!

f:id:tadashihoppe:20200306233936j:plain

今自分の人生が豊かでないと思っている人

それは何故だと思いますか?

 

それはあることが自分の人生に多いか少ないかで決まります。

それは、

 

お金で買えないものをどれだけ持っているかどうか

 

です!

 

もちろん人それぞれの生育環境や現在の環境などの

物理的要因が関係しているのは間違いありません。

ただ、それ以外にも大事な要素となるのが

 

この、「お金で買えないものをどれだけ持っているかどうか」です。

 

今日は、どうしてお金で買えないものを持つことが、

人生を豊かにするのかを自分の人生訓からお話ししていきたいと思います。

 

 

お金で買えないものを持つ意味

 まず、どうしてお金で買えないものを持つことが人生を豊かにしてくれるのか?

それは、お金で買えないものに備わる本来の意味に着目する必要があります。

 

一つ例をあげますが、

皆さんは、次の二人(Aさん、Bさん)の事例のうちどちらが豊かな人生を送ると思うでしょうか?

 

Aさん

お金には余裕が十分あり、欲しいものはなんでも買い揃えれる。

車もブランド品も、異性や交友関係だってパーティーを開けばいつだって集まりワイワイ楽しそうにしている。

 

Bさん

最低限の生活はできるものの、お金持ちとは言えない。

友人は少ないけど、心から話し合える関係である。

異性からモテるわけでもないが、大好きな人と一緒に生活ができる。

 

 

どうですか?

僕は間違いなく、Bさんだと思います。

皆さんもそう思うと信じています。。。がそこは人それぞれです。

 

 

さて、ではどうしてBさんが豊かな人生であるか、結論から言います。

それは、

 

安心感を満たしているから

 

です!

 

そう、人は安心感を満たすかどうかで豊かになるかどうかが決定づけられるんです。

 

Aさんの場合は、お金でなんでもかんでも手に入れられるせいで

お金の価値に翻弄され、お金が自分を高めるツールだと勘違いしています。

見た目はお金で確かに綺麗になります。

でも、いつまでたっても本当の人としての美しさは身につけることができません。

 

友人だって恋人だって、ワイワイ楽しむ場での関係に過ぎません。

そんな場で、あなたが本当に悩んだ時、心から相談に乗ってくれる人などいるでしょうか?

 

逆にBさんは、お金に翻弄されずに自分の安心感を自分の手で掴みとっています。

お金に満たされなくても、心から安心感を満たしています。

 

それこそが、人生を豊かにするかどうかを決定づける分かれ道です。

 

ここでよく勘違いされるのが、

「お金がないと生活できないではないか?」

と思われる方もいるでしょう。

 

はっきり言ってその通りです。

でもそれは、人生を豊かにするのではなく、生活を豊かにするものです。

 

生活と人生の違いに気付けるかで、

自分のこれからの人生が豊かになることは、言うまでもありません。

 

⭐️

お金は生活を満たす。

心は人生を満たす。

 

この違いはぜひ覚えておいて欲しいくらい、

僕が伝えたいことです。

 

 

お金に縛られずに人生を豊かにする思考

 

美しさを買おうとはしてはいけない

 

先ほども言いましたが、見た目はお金を出せば出すほど綺麗にはなるでしょう。

でも自分を本当に美しく見せるのは、心から滲み出る美しさです。

言い換えれば品格です。

 

金でなんでもかんでも自分を飾る人は、

玉ねぎの芯と一緒で

 

皮を剥けば剥くほどなんの輝きもないほんのちっさなかたまりです。

 

人生を豊かにしたいなら、

皮を剥けば剥くほど、輝く人になることです。

それは大きさなどを凌駕して、あなたの外見に滲み出てくるでしょう。

キラキラした人間になり、あなたの人生に意味を与えてくれるものになると

僕は思っています。

 

 

便利なものばかりにお金をかけない

 

便利になればなるほど、頭や体を使わなくなります。

そうしてだんだん気付くものに減っていきます。

 

大事なのは、お金をかけず時間をかけることです。

その軌跡が、自分の成長の糧となり血肉となって、あなたを大きく成長させるでしょう。

 

お金をかけて得たものは、お金がなければ消えるものがほとんどで

時間をかけて得たものは、自分が生きている限り半永久的に残るものです。

 

  

心が生み出すものに目を向ける

 

お金が生み出すものは世にたくさんありますよね。

言い出せばキリがないほどに。。。

 

ただ、それらは前述したように、生活を満たすものです。

 

本当に人生を豊かなものにしたいのなら、心が生み出すものに目を向けてみることが最も大事なことだと思います。

 

あえてそれは言いません。

なぜなら、

何が大事なのかはあなたの心が決めるからです。

 

あなたの心が生み出すものはなんですか??

 

 

最後に

 

f:id:tadashihoppe:20200306233955j:plain

本日はここまで。

これからもっと記事を増やせるとは思うのですが、今の僕ではここまでしか思いつくことができませんでした。

でもそれはこれからじっくり時間をかければ、もっともっといっぱい出てくることだと思います。

なんせ時間をかけたものは、自分の財産となり、

自分の人生を豊かにするものだと思っているからです。

 

それは、

常に自分を磨くことで生まれてくるもの

僕はそう信じています。

 

 

ではでは!

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。 

 

 

にほんブログ村ランキングサイトに参加中!

目指せ!メンタルヘルスブログランキング1位!!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 

おすすめ記事をまとめました!

こちらからぜひご覧下さい!

👇

www.hoppechannel.com