こころのまち

暮らし、心理学、自己啓発など 心と向き合うブログ

努力が報われず悩んでいる人の3つの共通点

f:id:tadashihoppe:20200203223014j:plain

「努力をしているのに全然結果が出ない」

「努力が続かない」

「努力して結果を出してもなんか満足できない」

 

なんてこと、ありませんか?

 

実はそんな悩みを抱く時には、決まってある共通点がある

ということに僕は気づきました。

 

今回はそんな共通点についてお話ししていきます。

 

  

■共通点①

 

まず1つ目の共通点は

 

「いつの間にか、努力することを努力している」

f:id:tadashihoppe:20200203223228j:plain

 

 

いい学校に合格しなきゃいけないから

営業成績が落ちてきたから頑張らなきゃ

 

この、「やらなきゃ」という思考になった時点で

 

自分は本来の目的から外れてしまっている可能性が高いです。

 

いわゆる「頑張ることを頑張っている」状態になっています。

 

そんな時

こう問いかけるように僕はしています。

 

 

「この努力をすることで自分は何を得られるのか?」

 

 

すると、何を本当に望んでいたか再認識する良い機会になります。

 

じっくりと思い出してみてください。

きっと埋もれた感情が蘇りますよ

 

 

■共通点②

 2つ目の共通点は

  

「結果を得たからといって自分がどうなるのかが疑問」

f:id:tadashihoppe:20200203223506j:plain

 

よくありがちな例が

 

「いい大学に合格しなきゃだめ」と学校は教育するも、

大学に行った後のことは何も教えてくれません。

「とりあえず大学に行け」ということが現代の教育になってきていると僕は感じます。

 

最初から目標をもって勉強できる人はいいですが、

 

そうでない人は、合格することだけが目標になってしまいます。

 

すると合格してもその先に何をすればいいかわからなくなって

遊びだけの学生生活になっていきます。

(それはそれでその人がいいのなら全然OKですけど笑)

 

そうして、

今現在の努力の意味を見失いがちになっていきます。

 

結果モチベーションが下がっていき

努力をやめ妥協という名の逃げ道を選ぶようになりがちです。

 

トンネルの先に光があることを忘れて、暗闇を歩くことだけに集中してしまっています。

 

 

そんな時、こう自分に問いかけてください。

 

 

「その得たものを何をするために使うのか」

 

努力して得たその先もあなたの人生は続きます。

 

得たものをどう活かすか考えるだけでも、モチベーションアップに繋がりますよ。

 

■共通点③

 

最後の共通点は

 

「何がしたいかわからなくなった」

 

f:id:tadashihoppe:20200203223642j:plain

 

頑張って頑張って続けて努力していると

ふとしたことがきっかけで、

 

「あれ?自分なんでこんな努力してるんだっけ?」

 

と何をしているのか、何がしたいのかわからなくなってきていると感じてしまう

時がありました。

 

 

「自分はどうなりたいのか?」

「何を手に入れたいのか?」

 

 

ということを明確にしないまま目の前のことをただがむしゃらに

努力しているだけでは本来の自分が望む結果に繋がらないと、

今になって気付きました。

 

自分が本当に望む核を見つめ直す。

 

 

人に言われたことをするだけの努力は、自分の核とは異なることは覚えて

おきたいと強く思った次第です。

 

 

■さいごに

f:id:tadashihoppe:20200203223851j:plain

 

①自分は努力をして何を得られるのか 

②その得たものは何をするために使うのか

③それを使って自分はどうなりたいのか

 

 

この3つを明確にすることで、忘れていた自分の感情を思い出し

心のやる気に火をつけることができるでしょう。

 

 

僕もまだまだこれからですが、努力のモチベーションが下がった時、

いつもこの3つの言葉を言うようにしています。

紙とペンがあるなら、実際に書き出してみるのもいいですよ!

 

 

あなたの頑張りはあなたが一番見ています。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

ではでは

 

にほんブログ村ランキングサイトに参加中!!

↓ポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 
〜おすすめ記事〜