こころのまち

暮らし、心理学、自己啓発など 心と向き合うブログ

学歴コンプレックスに悩む3つの理由

f:id:tadashihoppe:20200226221736j:plain

「学歴で人間性が決まる訳ではないと分かっているけど、どうしても自分の学歴が気になって劣等感や罪悪感などの後ろめたさを感じてしまう」

 

という学歴コンプレックスを持った方が多くいるようです。

 

学生の時はさほど気にしなかった学歴

でも就職活動や社会人になってから急に

 

「やっぱ学歴かー」

「こんな悩みを話しても、どうせ勉強してこなかった自分が責められるだけ」

 

と急に学歴の壁にぶつかって自分や人生に落胆してしまう人がいます。

 

「学歴なんて関係ないよ!人柄人柄!」

 

なんて軽い言葉、僕は言いません。

 

なぜなら僕も学歴コンプレックスを抱いていたからです。

抱いていたからこそ、その辛さや苦しみが痛いほどわかるような気がします。

 

今日は、学歴コンプレックスに悩む理由を3つ紹介していきます。

 

 

学歴に悩んでしまう理由1

 

「学歴=幸せだと教えてこられたから」

 

 

 いい学校出身の親や、学問に執拗に執着している親に育てられた人

または、中高生の頃の学校の教師が高学歴を押し付けてくるなど

そうやって生育環境の中で学歴の誤った価値を洗脳させるかのように教え込まれたことが原因です。

 

考えてみて下さい。

 

勉強を執拗に押し付けてくる親や教師は決まってこう言いませんでしたか?

 

「勉強していい大学にいかないとダメ!」

「いい大学に入らないといい会社に勤めれない!」

「学歴がないと幸せになれない!」

 

一度は皆さんも言われたことや聞いたことがあるかと思います。

 

確かに学歴はないよりあった方がいいです。それは間違いありません。

 

でも、学歴=幸せ というのはなんとも大袈裟かつ中身のない説得だと僕は思います。

 

 

そもそも現代の日本の教育は、大学になぜ行く必要があるのかという教育はありません。

 

「とりあえず大学に行け」

 

という曖昧な言葉で片付け、「学歴」という建前だけに拘ります。

もっと大学に行く事でどうなるのかを教えるべきです。

 

「それは自分で見つけなさい」

 

という教師や親も中にはいるようですが、やけくそな言葉ですね。

 

学問だけ学ぶのなら学校なんて行く必要などなく、塾にだけ行ってればいいのです。

 

教師や親が親身に子供を思うのなら、大学に行くことがどうして大事なのかをしっかりと伝えることが大事だと思います。

 

勉強するのは子供の課題

勉強の大事さを教えるのが親や教師の課題

 

今あなたが学歴で苦しむのは、こういった中身のない教育環境の中で育ち、中身のない学歴誇張を刷り込まれてきたからです。

 

あなたは悪くありません。

 

誰かのせいってこともありますよ。

自分で抱え込まなくていい。

 

学歴に悩んでしまう理由2

 

「高学歴=”できるやつ”という思い込み」

 

 

そりゃあ高学歴の人は勉強頑張ってきた分知能は高いのは否めません。

それは仕方ないことです。

 

でも「高学歴=できるやつ」と判断をするのは、非常にもったいない事です。

 

高学歴の中でも

 

人に迷惑をかける道徳のない人間 

人をばかにする人間

人を利用する人間

 

山ほどいます。

 

中には、高学歴でもニートになったり

せっかくの大手企業への入社でも過労死や自殺に追い込まれたり

仕事優先で家族をおざなりにしたり

 

こんな人たち、本当にできるやつに見えますか?

仕事はできても、人生のやりくりができていない人間だと僕は思います。

 

また、社会人に入ってからも高学歴だから仕事ができる訳ではないというのも明確な事実です。

 

 

そもそも高学歴で人徳のある人は、学歴のことなんて一切気にしていません。

「学歴=人」ではないと知っているからです。

 

学歴を気にしているのは、

自分と見栄っ張りな高学歴者だけ。

 

 

自分を見失わないで。

 

 

学歴に悩んでしまう理由3

 

「自分を受容してほしいから」

 

 

特に学歴は大人になってから、

あなたの需要を決める判断材料のようなものになってきます。

 

就職活動で落ちるたびに絶望していくのは、この「自分を否定され受容してくれていない」と感じる孤独感から来るものです。

 

気持ちは分からなくもありませんが、自分を受容してあげられるのは、他でもないあなただけです。

 

自尊心を他人に委ねるのは、月曜日の生ゴミに捨てるようなものです。

 

自分の価値は、自分で決めるのです。

 

それが学歴でなくても、特技でなくてもいいんです。

あなたにしかできない事は、必ずあります。

それを見つけるまで、学歴コンプレックスは心の奥彼方に封印しておきましょう。

 

そしていつか自分を受容できた時、その封印を解いたとしても

もうあなたは学歴に悩まされない人間に成長している事だと思います。

 

 

まとめ

f:id:tadashihoppe:20200226221447j:plain

言いたい事は3つです。

 

⭐️

・学歴=幸せじゃない!

・高学歴=できるやつじゃない!

・学歴で自分を受容しない!

 

 

学歴でいつまでもくよくよしていると、いつまで経っても新しい成長はできません。

これからどうしていくかが、未来を変える大きな岐路となります。

 

僕もこれからどんどん成長して、自分を受容できるよう頑張っていきます!

 

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

ではまた!

 

にほんブログ村ランキングサイトに参加中!!

👇ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

おすすめ記事をまとめました!

こちらからぜひご覧下さい!

👇

www.hoppechannel.com