こころのまち

暮らし、心理学、自己啓発など 心と向き合うブログ

成長できない人の口癖、なんだと思いますか?

f:id:tadashihoppe:20200217221824j:plain

 

成長する人と成長しない人

あなたはどっちだと思いますか?

 

これからお話しする口癖に多く当てはまったら、あなたは成長しない人です。

 

僕がこれまで経験してきた中で

成長しない人は、必ずと言っていいほどある口癖を頻繁に口にしています。

 

逆に成長していく人は、そのある口癖を一切口にしていません。

 

つまり、成長しない人が多用する口癖を辞めるだけでも

あなたは成長するきっかけを手に入れることができるということです。

 

その口癖を5つご紹介します。

 

それではさっそく行ってみましょう!

 

 

 

成長できない人の口癖1

 

「あいつよりマシ」

 

 

人は、「誰かより自分は上」

と思った時点で、あなたはずっと現状維持のまま

  

比較対象はいつも自分 

 

現状維持は退化と思うべし!

 

 

成長できない人の口癖2

  

「どうせ」

 

 

どうせ俺は、ゴニョゴニョゴニョゴニョ、、、

 

って言ってる間は、絶対成長しない

 

頭から否定する人は、頭からケツまでうまくいくはずがないのだから。

 

 

成長できない人の口癖3

 

 ✅「時間がない」

 

 

 、、、

 

 

、、、

 

 

ないのはやる気

 

 

成長できない人の口癖4

 

 「もう歳だから」

 

 

このセリフを吐く人は、若い時から何もしてこなかった人

あるいは、途中で投げ出した人

 

ガミガミと人のことばかり否定することで、自分を肯定しているんだ。

 そんな人を見て、あなたはどう思う?

 

 

「、、、。」

 

 

きっと今ふと思ったあなたの感情は正しい。

 

だから、傷つく必要はない。

ただ吠えたいだけなんだ。

 

歳を理由にリタイアするのは、結果を出した人が隠居する時だけでいい。

 

 

あなたは今ものすごく頑張ってるよね。

もう一踏ん張り!

 

  

成長できない人の口癖5

  

「あの人に言われたから」

 

 

自分の人生のハンドルを他人に委ねるのは、

自分の車なのに助手席でずっと座っているようなもの。

 

そりゃ時には人に添うことも大事。

 

時にはね。 

  

でもここぞって時は、自分でハンドル握ろうぜ

 

何かがわかるから。

何かが変わるから。

 

 

最後に

 

f:id:tadashihoppe:20200217223124j:plain

 

いかがでしたか?

 

意外と口にしていたことも合ったのではないでしょうか?

ちなみに僕がたまに口にしてしまうのが、

「時間がない」です。

 

確かに本当に時間がない時もあるのですが、つい面倒な気分になってやりたくない時ほど、口癖のように言っているような気がします。

 

なんか、ポジティブワードを呟くと気分が明るくなると言いますが、

気分次第ではポジティブワードで逆に疲れてしまう時もあります。

 

そんな時、せめてネガティブワードを言わないだけでも、気は下がらないものです。

 

皆さんもこれらの口癖に注意すれば、きっと何か自分の中で変化があると思うので、ぜひお試し下さいね。

 

 

では、ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

にほんブログ村ランキングサイトに参加中!!

👇ポチッとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村