こころのまち

暮らし、心理学、自己啓発など 心と向き合うブログ

あなたが”いい人”止まりで終わる訳

f:id:tadashihoppe:20200211204457j:plain

 

「いいところまで行くんだけど、いつもいい人止まりなんだよなあ」

とお悩みのあなた

 

いい人で終わるのには実は訳があったんです。

 

僕自身の経験をもとにその性格や行動をまとめてみましたので

少しでも同じような悩みを持った方々に届き、自分を変えるスタート要素にしてもらえたら嬉しいです!

 

今の自分を知ることが、成長の第一歩です!

 

 

 

■いい人止まりに共通する3つの性格

 

f:id:tadashihoppe:20200211214101j:plain

性格1

⭐️優しすぎる

 

いいところまで接近できても、決め手の一歩を踏み出せない

「相手に悪いかな?」「嫌われたらどうしよ」で頭がいっぱい

 

 

結局、相手のことはそんなに考えていない

 

欲望よりも感情優先

 

 

たまににはバカになるくらいがちょうどいい

 

 

性格2

⭐️第二印象が薄い

 

つまりは、「中身が空っぽ」と思われている。

(自分でも思っている)

 

見た目にはある程度気を使うものの、性格に関しては無趣味が災いして

人に話すほどのナニカを持っていない。

(と思っているor思われている)

 

 

何もないって言うほど本当の自分に気づいていない

 

 

自分にとっての当たり前は人にとっての当たり前じゃない時だってある。

 

 

性格3

⭐️平凡

 

いわゆる「安定志向」

 

人はただでさえ毎日同じようなことの繰り返し

 

 

だから時には刺激を求めたくなる生き物。

 

それは毎日食べるご飯に、たまにキムチがあるだけでテンションが上がるようなもの

 

 

大したものなど無くていい

 

 

あなたが人に与えられる刺激はなんですか?

 

 

■いい人止まりに共通する3つの行動

f:id:tadashihoppe:20200211214432j:plain

 

行動1

⭐️なんにでも遠慮する

 

これをしたら、これを言ったら「嫌われるんじゃないか?」

と本心を抑えてしまう。

 

もちろん相手を傷つけるような発言はNG

 

そうでないなら、伝えよう!

 

 

 

 

自分の感情や思いを伝えられないのは「子供」

我慢するのは「半人前」

伝えるのが「大人」

 

 

行動2

⭐️刺激がない

 

 

人は刺激を求める生き物

 

 

学校や会社のような集団生活で人に合わせるのは致し方ない。

 

だからある程度、毎日同じようなことの繰り返しに感じることもある。

 

 

だけど、唯一プライベートは自分らしさを発信できる場所

 

その場所でさえ人に合わせてどうする?

自分を隠してどうする?

 

そりゃ、相手は飽きてしまうこともあるかもしれない。。

 

何より、自分自身そんな自分に飽きていないだろうか?

 

 

行動3

⭐️挑戦しない

 

巷にある自己肯定感を高める本によくこう書かれている。

 

「そのままでいい」

 

確かにいい言葉だと思う。

 

 

でも捉え方を間違えてはいけない。

 

 

「そのままでいい」というのは、「変わらなくていい」というわけではない。

 

そのままでいいのは、あなたの存在そのもの

 

 

何よりつまらない人間になりたくなければ、言い換えると自分を変えるためには、

 

まず挑戦しかない。

 

何かを挑戦しなくなったら、ずっと現状維持。

 

現状維持は退化だと、僕は考えています。

 

現に何歳になっても挑戦している人って、素敵に見えますよね。

 

 

■まとめ

f:id:tadashihoppe:20200211213144j:plain


 

いかがでしたか?

「いい人止まりで終わる」と思っている方は当てはまったのではないでしょうか?

 

 

実は僕も昔、「あなたはいい人なんだけど、、、(つまらない)」

とフラれたことが何度かあります。

 

その度、「自分には何もないんだな」ってふてくされていました。

でもそれは非常に時間の無駄だと気づきました。

 

 

 

だから僕は、まずあることを挑戦することを決意したんです。

 

それは、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

挑戦することを挑戦すること

 

 

 

 

「は?」と思いますよね笑

 

でもまずはここからでいいんです。

 

 

挑戦することに成功した時点で、あなたが新しい何かに出会えるのは

きっとそんなに時間のかかることではありません。

 

何かに挑戦する時、まずはこう自分に問うてみて下さい。

 

「このままでいいのか?」

 

 

するとあなたの心は、はっきりと「Yes」か「No」で返事をしてくれるでしょう。

 

 

その答えがNoなら、今はサナギのように静かに待てばよし。

 

 

だけど、ちょっとでも「Yes」の思いがあるのなら、、、

 

 

 

それは、あなたが一番よくわかっていますよね。

 

 

 

 

ちなみに、何かを始めたいと思った時は、過去に関連記事を出していますので

以下3つの記事も併せてご参考になさってみて下さい。

 

あなたを助ける一助になれば幸いです。

 

www.hoppechannel.com

www.hoppechannel.com

www.hoppechannel.com

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

 

 

あなたの心の平穏と成長をずっと祈っています。

 

 

ではでは( ´  ▽)ノ

 

↓↓↓にほんブログ村ランキングサイトに参加中!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村