こころのまち

暮らし、心理学、自己啓発など 心と向き合うブログ

ありのままの自分を受け入れる方法 〜自分らしく生きる術〜

f:id:tadashihoppe:20200118215145j:plain

 

ありのままの自分の定義

 皆さんはありのままの自分と聞いてどんな自分をイメージしますか?

自分らしく生きている人?自分に正直な人?それだと少し抽象的です。

ここで僕が定義するありのままの自分とは、一言でいうと「自分の良し悪しを理解して自己受容している人」だと思っています。

自分の強い部分はもちろん、弱い部分も知って自分を許せるようになっていくこと

そして他人に流されず、自分の思った発言や行動ができ常に自己一致ができる人です。

つい相手に合わせてしまい自分を押し殺してしまう人は、おそらくものすごく精神的に疲れてしまうはずです。それはありのままの自分とはかけ離れていますよね?

そんなあなたに、僕がどうやってありのままの自分を受け入れられたか、その方法を3つご紹介していきます!

今日からあなたもありのままの自分を手に入れて、自分の人生をハッピーと思えるようにしていきましょう!

ありのままの自分になるステップ1 ~自分を知る~

 

まずは自分がどういう人間か知る必要があります。

自分のことを知らないのにありのままの自分でいるなんてまず無理です。

人は自分の悪いところは自分がよくわかっています。

だから今度は、良いところを見つめてみて下さい。

ほんの些細なことでも良いので!

 

f:id:tadashihoppe:20200105144029j:plain

そんなこと言っても、、自分にいいところなんてないよ、、、

 

f:id:tadashihoppe:20200113174244j:plain

急に出てきた(笑)

まあ待って待って。じゃあ自分の悪いところを何か挙げてみて?

 

f:id:tadashihoppe:20200105144029j:plain

え?悪いところ?そんなのいっぱいあるよ、、、

 ⭐️自分の悪いところなら人はいくらでもでてくる。

 自分の良いところを知りたければ、悪いところをあげるべし!

 そしてその悪いところをリフレーミングすること!

 そうすれば、あなたの短所は長所に変わるでしょう。

 リフレーミングは過去の記事で取り上げていますので、こちらをご覧下さい

 ↓↓↓

www.hoppechannel.com

何か一つでも良いので、ここで必ずリフレーミングして下さい。

もし無ければ、一つでも出るまで考え続けて下さい。

でなければ次の章に進んでも効力はありません。

逆に言うと、一つでもあればあなたはありのままの自分を受け入れる準備が一つできます。

 

ありのままの自分になるステップ2 ~なりたい自分を描く~

 

さてステップ1で一つでも何か自分の長所と言える部分を見つけられたなら、

次はなりたい自分を描くことです。あなたにはなりたい自分はありますか?

さっき見つけた長所を一つ思い浮かべて下さい。

 

f:id:tadashihoppe:20200105144029j:plain

うーん、、長所は無理やり引っ張ってきたけど

なりたい自分は中々想像できないよ、、、

 

f:id:tadashihoppe:20200113174244j:plain

確かに難しいよね。

そういう時は「あんな風になりたいな」ってものをイメージすると良いよ♪

⭐️人は「あんな風になりたい」「これがしたい」と思う時

 それは必ず自分ができていない時です。言い換えれば、それがなりたい自分!

 些細なことでも良いんです。大事なのはその長所を育てることです。

その長所を育てるということは、自分の短所に肯定的な意味を見出すことに繋がります。

長所が一つ分かれば、ないたい自分に一歩近づけます。

近づけたなら、その長所をソッと心にしまいこむイメージをしてください。

しまいこむ(受け入れる)ということは、同時にその長所とは逆の短所も受け入れることになり、一つあなたの短所が許されたことになります。

そうやって一つずつ自分の短所を長所に変え、なりたい自分のための材料としていくことで、

いつの間にか短所を受け入れている自分が好きになるはずです。

ありのままの自分になるステップ3 ~人の目を気にしない~

僕もそうだったんですが、なりたい自分を見つけても実際人の前でその自分でいようとするのは恥ずかしくて、変な目でみられているような気がして、
とてもありのままの自分でいるなんてできませんでした。

ですがそんなある日、高校生の時「あいつ変わりもんだな」と思っていた同級生が、最近起業して社長になったという話を聞いたんです。
今思えばあの当時から「俺は社長になる!」「夢を語って何が悪い」「変わりもので結構」と人の目を気にせず自分を貫いていました。

周囲の評価を気にしなかったからこそ、たどり着いた結果なんだなと思うと
今自分が人の目を気にして生きていることがバカバカしくなりました(ミーハーです笑)

今思うと、人の目を気にして生きることほど、自分の人生をおざなりにすることはないなと思う次第です。

彼には本当に良い気づきをもらえました。いつかこのお礼を言いたいですね笑

 

f:id:tadashihoppe:20200105144029j:plain

確かに誰かに合わせている時ほど、自分が惨めだなって思います、、

 

f:id:tadashihoppe:20200113174244j:plain

そうだね。最初は自分を出すって怖いけど、出せずに苦しむよりは良いよね。

⭐️人は自分が思っているほど自分のことを気にしていない

 本当に気にしているのは、人の目を気にしている自分

 それに、自分を隠してなきゃ付き合えない人間関係なら、付き合う価値はありません。ありのままの自分を受け入れている人間の方が、人に信頼感を与えられます。

何より、自分が人を信頼できるようになり人間関係がむしろスムーズにいくと言っても過言ではありません。

 

どうか、人の人生を生きることだけはしないでください。

本当の自分でいれることと、ずっと自分を隠す人生

選ぶのは自分自身です。

一緒に自分の人生を生きていきましょうよ(^-^)v

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

あなたの心の平穏と成長をずっと祈っています

 

ではでは( ´  ▽)ノ

 

次回

発信日:2020/1/18

内容 :自分を高めるツール

  

にほんブログ村ランキングサイトに参加中!!

↓ポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 
〜おすすめ記事〜

www.hoppechannel.com