こころのまち

暮らし、心理学、自己啓発など 心と向き合うブログ

自分に自信がなかった僕が持つだけで自信が高まったツール3選

f:id:tadashihoppe:20200119172146j:plain



自分に自信がある人ってカッコよく見えるし、輝いて見えますよね。

でも、誰でも自信が持てるほど世界は平等ではありません。

僕自信、かつて自分に自信がある人間は何らかの才能を駆使して活躍できている人間だけだと思っていました。

ただそれも自分が勝手に世界をそういう風に解釈していただけで、実は才能があることが自信に繋がるのではなく、才能を活かせている人間が自信を持てるのだと、ある時期を超えた時に感じました。

それに、際立った才能がなくても自分に自信を持っている人は大勢います。

 

さりとて自分に自信を持つなんて容易いことではありませんよね、、( ̄^ ̄)

それでも少しでも!自分に自信を持ちたいという人に向けて

僕が持っているだけで自信が付くツールを3つご紹介します!

これは自信が付いた今でもずっと大事に持ち続けています。

 

目次

 

ツール1~自分を変えた本~

僕は自分の価値観や信念を変えた本と何冊も出会ってきましたが、中でも特に印象に残っている本を1冊ピックアップし、外出する時は常にその本を鞄の中に入れて持ち歩いていました。

読む読まない関係なしに、自分を変えた価値観や信念が物理的にそこに存在しているのだと思うと、心なしか安心しました。安心し新しい価値観が心に浸透していくにつれ「自分は成長しつつある人間だ」と思うようになり、それが潜在意識へ良い働きかけとなって自分を高めてくれていた気がします。

よく受験生が、一生懸命まとめたノートを鞄の中に入れて「自分はこれだけ勉強したから大丈夫」という自己暗示をしていますが、それに似ているかもしれません。

 

ただ本を読まない方も中にはおられるかと思います。

もちろん価値観や信念を変えたのが本でなくても構いません。

自分を変えた「○○」を常に身近に持っておくだけで、ポジティブな意志が潜在意識に働きます。

そんなことで!?と思うかもしれませんが、されどそんなことなんです!

⭐️自分を変えた○○を物理的に持っておくこと

 

ツール2~アファメーションメモ~

まずアファメーションとは、一言でいうと「自己肯定感を高めるセルフケア用ワード」です。

自分を高めるために自分自信で口に出し、疲れた心をセルフケアまたは意識向上していくことが目的です。これを毎日寝る前、朝起床時に1分でもいいので唱えるだけで、潜在意識にとてつもないパワーを働きかけます。言葉の力というのは本当に凄まじいです。

言葉にするしないではその効力は言うに及ばないほど絶大な力なんです!

さてそんなアファメーションをいくつか自分の中で掲げ、これも物理的に管理します。

僕の場合は、1つのアファメーションに対して1枚の紙に書き出し、それを自分の部屋のよく目に付くところに貼り出しています。

例えば、「自分が経験するいかなる失敗も自分を成長させる糧となる」

のようにポジティブなセリフを唱えます。

恥ずかしがらず、ポジティブな感情をそのまま書き出して唱えるのがコツです。

潜在意識の中くらい、自分を肯定的なもので溢れさせましょう!

 

こんな感じでいくつも思いついたアファメーションを物理的に管理しておくことで、

目の前の現実が変わっていなくても、自分に自信が付いてくるような気分になります。

気分になってくると、本当に現実も変わってきますよ(^-^)v

⭐️言葉にできたことは現実化する

   言葉にできないことはいつまで経ってもできない

 

ツール3~自分だけのオーダー品~

次は、自分だけのオーダー品を身につけることです。

言うなれば「あなた」という類似性のないブランドを作ることです。

 

f:id:tadashihoppe:20200113174244j:plain

ちなみに僕はオーダーのカフスボタンを自慢の一品としています。

 

どうしてこだわりの一品を身につけることが大事かと言うと、

それは「あなた」の個性であり、あなただから作り出せるある種の才能だからです。

日本人は協調性を大事にするあまり「個」が集団に埋没してしまいがちです。

僕は自分だけのオーダー品があることで、自分という存在を微かに主張できて

自分の価値が少し高まった気がします。

 

実際、そんなカフスボタンを目にした人によくこう言われます。

f:id:tadashihoppe:20200113150154p:plain

それどこのブランド? それいいねえ!

f:id:tadashihoppe:20200113174244j:plain

えへへーこれ実はオーダーなんですよ~♪

誰も持っていない物だからこそ、

値段ではなく、希少性に価値が生まれるのです。

その価値を作っているのが自分だと思うと、なんか自分も捨てたもんじゃないなって

少し自信が付きますよ(^-^)v

 

作るのには手間とお金がかかりますが

お金さえあれば手に入れられるブランド品を持つ一方、

たまにはオーダーしてみるのも気分が上がりますよ♪

これは本当におすすめです!

手先が器用な方は自分で何か作ってみるのもありですね(*^ω^*)

⭐️自分だから作れる価値に目を向けるべし

 

おわりに

もちろんツールを持っただけでは本当の意味での自信はつきません。

本当の意味での自信とは、実際自分が望む結果を得たからこそ手に入れられる自信のことです。

 

まずは夢を叶えるための一手段として、自信に繋がるツールを持っておくことを強くお勧めします!

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

あなたの心の平穏と成長をずっと応援しています。

 

 

ではでは( ´  ▽)ノ

  

にほんブログ村ランキングサイトに参加中!!

↓ポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 
〜おすすめ記事〜