こころのまち

暮らし、心理学、自己啓発など 心と向き合うブログ

なぜ人は噂話が好きなのか知っていますか?

f:id:tadashihoppe:20200215134208j:plain

 

人はいつだって噂に翻弄される生き物。

 

都市伝説、事件の真相、恋愛、仕事、、、

ありとあらゆるところで噂は存在しています。

 

なぜ人は噂が好きなのか、お話ししていきます。

 

 

 

噂が好きな理由1

「真実はいつもつまらないから」

f:id:tadashihoppe:20200215134602j:plain

 

人は真実はいつもつまらないものだと知っています。

想像の世界に浸っている方が楽しいと感じる生き物なのです。

 

例えば

様々なサスペンスが絶えず同じような展開で放送され続けているのはなぜだと思いますか?

 

一言で言うと

想像をかり立たせるからです。

 

現に、2時間の尺のうち、真実はラスト10分ほど

1時間半以上、犯人は誰かと想像したり、真実までの過程を楽しむことの方が

ずっと楽しいですよね?

 

他にも、

「マジックの種」、「芸能人の事件裏」、「恋愛事情」など

 

全て真実はつまらないものです。

 

ああじゃないかこうじゃないかと面白おかしく取り上げる方が人は楽しいということを知っています。

 

真実を知った途端

「なあんだ」

となるのがいい証拠です。

 

 

⭐️真実はつまらない。人は想像の中で生きている。

 

噂が好きな理由2 

「自分の解釈で納得したいから」

 

f:id:tadashihoppe:20200215134811j:plain

 

世の中には必ず全ての真実が突き止められるとは限りません。

 

人は”もやもや”を嫌う生き物です。

 

だから、せめて「こうあって欲しい」と言う人間の欲求から仮想の真実を作り、自分の中で納得したいのです。

 

或いは、誰かを納得させたいのです。

 

 

迷宮入り事件を本にしたりするのも、この”もやもや”を曲がりなりにも納得したい(させたい)というのがいい例ですね。

 

 

⭐️人は真実の理解よりも、想像の納得を求める。

 

 

噂が好きな理由3

「非日常を求めているから」

 

f:id:tadashihoppe:20200215135129j:plain

 

いわゆる、「刺激」を望んでいる状態です。

 

日常というのは同じことのような繰り返しで

どうしてもこの「刺激」がなくなってきます。

 

ゆえに一番手っ取り早く感じられる刺激は、非日常を味わうことです。

 

中でも、都市伝説や事件のSNSのような噂を見て想像力をかり立たせ、ちょっとした刺激を楽しむのです。

それが、現代において最も簡単で楽しい手段だと僕たちは経験で知っているのです。

 

だからこそ、何十年経っても噂系の雑誌が売れる傾向にあるのだと言えます。

 

 

⭐️噂話はちょっとした刺激

 

最後に

 

ここまで色々とお話ししてきましたが、

これもいわゆる僕の想像力を活かしたお話しです。

噂まではいかなくとも、こうやって人は想像に浸ることが大好きなのです。

 

世の中にはいいことも悪いことも混在していますが、

自分が信じる道を常に歩んでいき、噂話に流されないように気をつけたいとこですね。

 

って、なんかの雑誌に載っていたような、、、(噂)

 

 

ここまで読んで下さりありがとうございました。

 

ではでは( ´  ▽)ノ

 

にほんブログ村ランキングサイトに参加中!!

👇ポチッとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村