こころのまち

暮らし、心理学、自己啓発など 心と向き合うブログ

「意思」と「意志」の違い

 

f:id:tadashihoppe:20200407013755j:plain

皆さんは「意思」と「意志」の違いを説明できますか?

 

実は似ているようでその意味は全く異なるものなんです!
さらに、その違いを知ることで今の自分の行動と思考の整理ができたりもするので、自己成長したい方にとっては必見です!

記事はだいたい2分あれば読めますので、最後までお読み頂ければ嬉しいです(^-^)

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

さてまず結論から言いますと

意思と意志の決定的な違いは、、、

 

「思考に積極性があるかどうか」

 

です!

 

詳しく言うと、

 

意思というのは「こうしたい」「こうなりたい」のような考えや気持ちを表します。

 

意志「こうする」「こうなる」ためにどう行動していき目標を成し遂げるのかを積極的に取り組む姿勢のことを指します。

 

(辞書で調べてもだいたい似たような意味が書かれていますが、自分なりの言葉でしっくりくるよう表現しています。)

 

 

つまり、やりたいことや達成したい目標があっても、

「意思」で止まっていては、中々成し遂げることができないということです。

何らかの強い動機が相まって「意志」へと進化し、自ずと行動する気持ちに変化していくものだと僕は思っています。

 

じゃあその強い動機って何なの?

って思われるかもしれませんね。

正直それは人それぞれ違うと思いますが、

僕はズバリこう断言します!

 

⭐️「強いネガティブな経験を持っていること」

 

 

例えば、

いじめられっ子が強くなりたくてプロボクサーになったケースや

学生時代にバカにされて育った人が勉強で見返したくなるケース、

さらに身近でいうと

太ったせいで中々恋人が見つからないから自分を磨くようになったケース

などなど、、

 

このように人が変わる転機というのは、意外とネガティブなことから始まっているように僕は感じています。

 

ネガティブな経験が「変わりたい」という意思を「変わる」という意志に変化させているのです。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

そう言えばふと思ったことがあります。

 

「意思」の「思」という字は

田んぼ(農民)の心と書きます。

 

「意志」の「志」という字は

士(武士)の心と書きます。

 

何だか僕はこれが、

「強くなりたいのなら農民でいるより、武士を目指せ」と言われているように感じて

つまりは「前に進みたければ刀を持って戦うリスクをも恐れるな」と鼓舞されている気がします。

なんか昔の人がそんな意味を持って作ったのかなあと勝手にイメージしてみたり、、笑

 

そんな発想も何だか面白いなと思った今日この頃、、、

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

⭐️まとめ

 

「○○したい」という考えを持つことを「意思」

「○○する!そのためには、、、」という積極的な姿勢で取り組む気持ちを「意志」

 

 

自分の中で何か止まっていることがあれば、「意思」なのか
はたまた「意志」なのか、ちょっと考えてみると思考の整理になるかもしれませんよ(^-^)

 

 

「役に立った!」と思った方、何か気づいたことがあった方、ぜひコメント下さい!

 

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました!

 

最後にこちら👇クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 

おすすめ記事をまとめました!

こちらからぜひご覧下さい!

👇

www.hoppechannel.com