こころのまち

暮らし、心理学、自己啓発など 心と向き合うブログ

【目標を達成したい人へ】モチベーションを下げないようにするには?

f:id:tadashihoppe:20200314121623j:plain

 

目標を達成したいけど中々続かなくて、つい投げ出したくなることありませんか?

 

「全然達成できそうにない」

「ゴールが見えない」

「モチベーションが続かない」

 

心の中でつい呟いてしまうことも時にはありますよね。。

 

それが

ダイエットかもしれませんし

勉強かもしれませんし

仕事のことかもしれません

 

あるいは

目標がなくて、目標を見つけたいと思う人もいるかもしれませんね。。。

 

 

大人になるにつれて成功体験が極端に減っていくものです。

競争社会の中で生き

常に誰かと競わなければならない生活

結果の出ない行動は無駄と擦り込まれる。

 

そんな日常に疲れて、目標を追いかけることが

しんどくなっていくことも、時にはあるかと思います。

 

 

でも僕たちには、多くの成功体験を無意識の中で行ってきています。

そのことを意識して考えてみると

すこーし、今自分が抱えている目標に行き詰まっている自分が

客観的に見えてくるかもしれません。

 

 

この記事の結論から言うと

 

目標の先にあるものを考えるです。

 

心理学で(※)メタアウトカムと言われるものです。

 

(※)

アウトカム  =目標

メタアウトカム=目標の先に得られるもの

 

 

少し話を変えますが、

例えば僕たちは、旅行前にこう計画しませんか?

 

アウトカム  =「東京に旅行に行く!」

メタアウトカム=「スカイツリーを見る」

        「東京の友人に会う」

         などなど

 

このように、僕たちは旅行というアウトカムの先のメタアウトカムを見出しているからこそ、旅行するために前向きに色々と考え始めるのです。

 

 

 

では話は戻って

今度は目標に行き詰まっている日常に置き換えてみると、、

 

 

「いい大学に行く」

「痩せる」

「仕事でいい成績を出す」

 

 

ほら、うまく行かない時って

メタアウトカムがないと思いませんか??

 

「なぜ大学に行くのか?」→「大学で何を得られるのか?」

「痩せることで自分は何を得られるのか?」

「仕事でいい成績を出すことで自分はどうなるのか」

 

 

これらメタアウトカムがないからこそ、

モチベーションが下がったり、ゴールを見失いがちになるのだと

僕は思っています。

 

 

今目標を見失っている人、続かない人

自分の中でこう問いかけてみてください。

 

 

「その目標の先で何を得られるのか?」

 

「その目標を達成しなければ何を失うのか?」

 

 

 

誰かのためではなく、

自分のために。

 

 

あなたの中で新しい気づきや感情が生まれることを祈っています。

 

 

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。 

 

 

にほんブログ村ランキングサイトに参加中!

目指せ!メンタルヘルスブログランキング1位!!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 

おすすめ記事をまとめました!

こちらからぜひご覧下さい!

👇

www.hoppechannel.com