こころのまち

暮らし、心理学、自己啓発など 心と向き合うブログ

【早起きの秘訣は就寝30分前にあった!?】早起きできなかった僕が試したおすすめの早起き方法

f:id:tadashihoppe:20200125205629j:plain

 

朝が苦手で中々早く起きられなかった僕が寝る前にあることをするだけで

驚くほど睡眠の質が上がり翌朝スッキリ目覚めれるようになった方法をご紹介します!

今日からでも始められる簡単な方法ですので、ぜひ一度お試しください。

色々と試した中でも特に効果があった方法を3つに絞ってお伝えしていきますね。

 

目次

 

1、スマホを触らない

f:id:tadashihoppe:20200125204807j:plain

 

就寝前、ついつい布団の中でゲームしたりYouTube見たりラインをしたりと、、

気づけばスマホを触って2時間経っていた、、なんてザラにありますよね。

結局それが夜更かしとなって睡眠の質を下げてしまっています。

皆さんもお聞きになったことはあるかと思いますが、

スマホから放たれるブルーライトには目の疲れを促進させるだけでなく、

生物の寿命さえも削ってしまう効果があります。

実際にハエを用いた実験で、12時間ブルーライトを浴びさせたハエと、そうでないハエ

の寿命を比べたところ、ブルーライトを浴びたハエの方が早く死ぬという実験結果も出

ているほどです。

とはいえ就寝前に微睡ながらスマホを触るのは何ともいえない高揚感、幸福感がありますよね、、

でも今一度自分に問うてみてください。

そこまで寝る前にスマホを触らなければならない用事があるでしょうか?

 

僕は2010年までガラケーを使っていました。

ガラケーでできる娯楽はスマホより格段に劣りますので、特に携帯を触ることなくすぐに寝ていました。

ということは、特に寝る直前に携帯を触る用事など本来ないわけです。

それに気づいた時、スマホの使用の見直しを考えました。

せめて寝る30分前は触らないことを決意し、すぐ行動に移した結果、、

 

まあそんなすぐいい睡眠の結果を得ることはできませんでした。

 

ただ、目の隈が薄くなっていった実感はありましたよ!

 

⭐️検証結果1:

スマホを辞めてもすぐには早起きできない。

ただ目の負担が減ることは間違いない。

 

 

2、コーヒーを飲む

f:id:tadashihoppe:20200125205018j:plain 

寝る前にコーヒー!?と思われた方が多いと思います。

コーヒーに含まれるカフェインは眠気を覚ます効能があるってよく耳にしますよね?

確かに眠気覚ましになるのは事実です。

しかし、それは摂取量とタイミングさえ守れば、カフェインは早起きの一番の武器になるのです。

 

ここで僕がおすすめするのは、ミルク多めのホットコーヒーです!

調べたところ、コーヒーに含まれる成分は眠気を覚ます物だけでなく、

ホットで飲んだ場合は血流を促進したりリラックスしたり、筋肉をほぐす効果もあるようです。

それに、カフェインが効き始めるのはホットコーヒーの場合約30分後みたいなので、

飲んだ後すぐに就寝すれば、眠りが深いレム睡眠時には効果は出ず、眠りが浅くなったノンレム睡眠時に効果を発揮しやすくなるという結果を得られました!

深い眠り、浅い眠りの周期は約1時間半で変わっていくようなので、

熟睡してから4時間半くらいはカフェインの効果は感じず、5時間ほど経過してからスッキリと目が覚めるようになったんです!

ただ30分で眠れなかった場合は余計に眠れなくなったり、トイレが近くなったり、

起きたい時間より早く起きすぎてしまったりと眠りをコントロールするのに少し苦労はしましたけど笑

自分が「そろそろ寝ようかな」というタイミングを見つけて飲むことをおすすめします。

 

⭐️検証結果2:

目覚めは超スッキリ!!

されど飲んだ後はすぐに寝なければ逆効果になるため注意すること! 

飲むタイミングは、「そろそろ寝よ」と思った時 

 

 

3、ストレッチをする

f:id:tadashihoppe:20200125205231j:plain

これは2で紹介したホットコーヒーを飲んだ後に実践することをおすすめします。

血流が良くなった後でストレッチを行った方が、より全身に血が巡り深い睡眠へと誘ってくれるからです。

ストレッチの方法は何でも構いませんが、より効果のあるストレッチ方法を知りたい方

はYouTubeなどで情報収集しておくと良いでしょう。

ただ、5分程度で終われる簡単で自分が気持ちいと思えるストレッチがいいですよ。

無理してガチンコになって取り組んではいけません。

ストレッチが目的ではなく、眠りやすい体をつくることが目的ということをお忘れなく。

 

⭐️検証結果3:

体がほぐれて就寝時も起床後もいい意味で脱力している

ストレッチを目的にしないこと。主体は眠れる体を意識すべし! 

まとめ

でもやっぱり一番早起きするために大事なのは、

「やる気」と早く起きたいという強い意志かもしれませんね笑

でもこの記事を読んでくださったあなたは、強い意志の持ち主だと思っています。

 

最後にもう一度

⭐️寝る前30分にすること:

・スマホを触らない

・ミルク多めのホットコーヒーを飲む

・軽くストレッチをする  

 

僕は今もこの3つの方法を毎日続けています。

 

朝早く起きるということは健康だけでなく、時間を有効活用でき自分の人生が充実することに繋がります。

ちなみに僕は早起きして必ず30分は最低でも読書をします。

それだけで1日が何だかちょっぴりハッピーな気分になります♪

 

ぜひ一度お試しください。

続けることが大事ですよ( ‾ ∇ )b

過去に続ける力についても記事を出していますので、そちらもご覧ください。

↓↓↓

www.hoppechannel.com

 

それでは今日はこの辺で!

 

ではでは( ´  ▽)ノ

 

にほんブログ村ランキングサイトに参加中!!

↓ポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 
〜おすすめ記事〜