こころのまち

暮らし、心理学、自己啓発など 心と向き合うブログ

好きなのになぜか「違う」と感じるその違和感の正体とは!?

f:id:tadashihoppe:20200301143740j:plain

その人のことが好きなんだけど

 

「なんか違う」

 

と感じる恋愛をしたことがありませんか?

 

好きか嫌いかで聞かれると間違いなく「好き」を選択するし

その人が他の異性と話している姿を見たり、離れている時には「何してるのかな?」と

やけに気になるものの、、、

でも「なんか違う」

 

そう感じたことのある恋愛をしたことも無くはないんじゃないでしょうか?

 

今日はそんな「違和感」について、自分や友人の話を聞いて感じたある共通点、つまりはその正体をお話ししていきます。

「わかる!」

「確かに!」

と共感頂ければ嬉しいです。

 

 

 

違和感の正体1:片想い

 

自分だけが頑張らないといけない恋愛

自分から話しかけないと始まらない会話、あるいは自分からラインをしないと始まらない。

そんな自分だけが頑張らなければいけない恋愛に、「なんか違う」と感じる方が多くいるようです。(自分も含め)

確かに好きな人にアタックする事は好きな異性と接するための大事なアプローチです。

でも、過度に頑張りすぎてだんだん自然な恋愛から離れて自分を苦しめては元も子もありません。

しっかり自分の中での線引きを決めておきましょう。

 

自分だけが頑張らないといけない恋愛なら、いっそ諦めた方が得策です。

お互いが歩み寄って成り立つことを忘れないようにしたいですね。

 

 

嫌われたくないから自分を偽っている

好きな人に自分を好きになって欲しくて、つい嘘で自分を固めて本当の自分を隠す場合もあるようです。

いわゆる「虚勢を張る」というやつです。

そんな本当の自分じゃない自分で相手と接しても相手は疑うだけです。

仮にその恋愛が実ったとしても、実ってから枯れるまで時間の問題です。

枯れたらまたどこからか見つけて来るの繰り返しになり、いつまでたっても違和感だらけの恋愛になります。

 

そんな違和感を無くしたければ、嘘はつかずそのままのあなたで相手と向き合ってください。

「虚勢」より「胸」を張って接しましょう。

 

 

違和感の正体2:戸惑い

 

自分とは対極な性格

好きだけど自分と明らかに性格が異なっていて一緒にいて疲れてしまう場合もあります。

特に自分が暗い性格だと思っている方は、

「自分とは大違い」

と、現実と理想のギャップに苦しんでしまい、その恋愛に違和感を感じてしまう方もいます。

 

どうして好きになったのか、もう一度じっくり考えてみましょう。

見た目だけの恋愛は、違和感を生むだけです。

 

理解できない趣味がある

自分にはどうしても理解できずに引いてしまう一面が相手にあるとわかった場合、

根本的にその人のことがいまいち分からなくなってしまう時もあります。

本当は受け入れてあげられると一番いいのだけど、生理的にどうしても無理と感じる時だってあります。

自分に理解できないことで、理解したいと思わないのなら、それは理解しなくていいのです。

例えば、、、

 

「店員さんに暴言を吐く」

「実は口調が悪い」

「金銭感覚がおかしい」

 

自分が少しでも「違う」と感じた事は、あなたの本能が警告している証拠です。

「なんか違う」が実は正しい時もあることをお忘れなく。

 

その人に恐怖がある(恐怖が生まれた)

僕が過去実際に経験した事ですが、好きだと思っていたその人が実は家出少女で

その経験から色んな悪事を働いたことがあったという時です。

元々なんか犯罪的発言も時々していたのですが、その違和感を隠してずっと冗談だと自分に言い聞かせて好きになる理由ばかり探していました。

でもある日その事実を聞いて、「やっぱり」と違和感が確信に変わりました。

 

自分が恐怖に感じたのなら、それはもはや好きでいる必要はありません。

付き合い続けていたら、いつかあなたやあなたの周りの人に必ず迷惑をかけることになります。

 

 

違和感の正体3:好き違い

 

恋している自分が好き

相手のことが好きと言えば好きだけど、なんか違うなと感じる方の中に時々こういう方がいます。

本当の恋の目的は「恋している自分に恋している」ことです。

 

お心当たりがありませんか?

 

 

自分を好きでいてくれる人を探している

よくあるのがフラれた恋を埋めるために恋をすることです。

フラれた恋に未練を残さず、思い出として自分の心に残すことが一番のその失恋の穴を埋める方法です。

過去に囚われている以上、あなたはずっと違和感のある恋愛をすることになります。

 

 

 

最後に

f:id:tadashihoppe:20200301145353j:plain

 いかがでしたか?

一つでもあなたが経験してきた違和感に合う答えがありましたか?

もしあったら、少しでもあなたの新たな気づきと未来を拓く一助になれば嬉しいです。

 

 

最後の最後に、

 

少しでも違和感を感じる恋愛をしたなら、こう自分に問いかけてみてください。

 

 

「好きな人を好きでいる自分の事は好き?」

 

きっとあなたの違和感に光を灯すことでしょう。

 

 

 

ではでは! 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

 

にほんブログ村ランキングサイトに参加中!

目指せ!メンタルヘルスブログランキング1位!!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 

おすすめ記事をまとめました!

こちらからぜひご覧下さい!

👇

www.hoppechannel.com